2017年06月29日

布団新調!夏だ!川遊びだ!昆虫採集だ!

なんと雨の降らない梅雨です。
せっかく買った自宅の除湿器もほとんど活躍してません(苦笑)。
天気予報を見ると土曜日からずっと晴れ、しかも気温が真夏日の予想。
まさかの梅雨明けですか?^^;
この土曜日(7月1日)は大きな予約もなく、少し時間もありそうなので、
魚のつかみ取りイベントのテストをしてみようかな。
いつもやっている浅瀬ではなく、水深0〜100pの場所で…。
ゲームの難易度で言えば、『難しい』モード。いっちょやってみっか!

お知らせです!コテージのお布団を新調しました!^^v
1498703035668_20170629112648.jpg
掛け布団は前からいいものを使ってましたが、敷布団がフカフカに♪
てか自然を楽しむコテージでこんなにいい布団要らなかったか?(笑)
快適な睡眠をご提供できそうです。

ホタルもまだ飛んでますが、クワガタも好調です。
昨日はミヤマを2匹、ノコギリを1匹捕獲。
昆虫採集は夏休みのイメージがあると思いますが、
クワガタのオスのカッコいいのが捕れる確率が高いのは、
むしろ今から夏休みまでです。
何故か出始めの頃にはオスばっかり捕れます。
1日1組限定で昆虫採集にもお連れします(要予約)。

今週末(7月1日)はまだ空室がございます。
温泉、川遊び、天体観測、ホタル観賞、昆虫採集、魚のつかみ取り。
なんでもござれの楽しい週末を是非清流の郷でお過ごしください。
ご予約・ご来店お待ちしております。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 11:48| Comment(0) | この人の話題

2017年06月22日

雨ホタル&本気で魚と勝負!

まとまった雨が降るかと思いきや、それほどでもなかったですね。
一昨日は雨の中ホタル観賞にご案内しましたが、雨の割には
頑張ってホタルが飛んでくれました^^。
今日から1週間くらいの間、ホタルが異常に乱舞する俊道様付近で
ピークを迎えると思われますが、天気予報が微妙…。
せめて小雨程度に落ち着いてくれることを祈るばかりです。
尚、明後日(24日)の土曜日はキャンセルがあり、2棟空室がございます。
ご予約・ご来店お待ちしております。

さて昨日は定休日だったので、サツキマスとウナギを探しに川へ…。
004.jpg
結果、サツキマスもウナギも1匹も会えず…orz。
サツキマスは梅雨の雨で深谷川へ遡上してくるので、次の大雨に期待です。
今年は少し深いところ(水深1M)でも魚のつかみ取りやってみようかな。
中学生でも本気で楽しんでもらえるくらいの難度で。
沢登り企画もやってみたいのですが、スタッフ不足気味です(苦笑)。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 13:25| Comment(0) | この人の話題

2017年06月18日

鳥なんかに負けない!

梅雨なのに雨が降らず晴天が続いているので、時々潜ってます。
深谷川に特化した泳法(漁法?)がどんどん発達し、
ついに安定して鮎を手づかみで捕まえられるようになりました。
もはや鳥(鵜)を超えたかも知れません。
カワウ.jpg
本気で30分も潜らせてもらえれば、10匹くらいイケるかも…。
まだ鮎は小型ですが、食べられるくらいの鮎は生け簀にキープ。
…と思ったら、昨日は生け簀の蓋が開けられ、ほとんどが逃亡。
お子様がたくさんいたからなぁ…orz。
まぁ、手に取って楽しんでもらえたんだろうから良しとするか^^;。
深谷川の王者サツキマスはまだ遡上してません。
梅雨の雨で一気に遡上してくるのですが、今年は本当に雨がないです。
今週半ばからようやく雨の予報が出ているので、そのタイミングかな?
ホタルは雨が降らないおかげで、安定して鑑賞出来ております。
平年より1週間(もしくはそれ以上)遅れているようなので、
今週末はもちろん、7月の1週目まではいい状態が続くかも知れません。
ご来店お待ちしております。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 18:22| Comment(0) | この人の話題

2017年06月12日

ホタルがピークに突入しました!

今年のホタルは少ないなぁ、と不安になってましたが、
どうやら単純に出現が遅れていただけのようです。
めっちゃおるやん^^;。
全体的に遅れている傾向があるので、今季のホタルは7月初旬まで
ピークに近い状態で楽しめる可能性もあります。
間違いないのはこれから10日〜2週間でしょうか。
これから1週間は梅雨にもかかわらず雨の予報がありません。
ホタルを見るならこのタイミング!
大雨が一度も降ってないので、ホタルの幼生が流された様子もありません。
まだまだ増えそうです。今週末のホタルは伝説になるかも…。
今週末は満室ですが、24日と7月1日にはまだ多少空室があります。
ご予約・ご来店お待ちしております。
と言うか…。泊まりじゃなくてもいいから見に来てください!
今から10日間は天気さえ良ければ間違いないです!

私事ですが…、梅雨を乗り切るために今更ながら除湿器を購入しました。
KIMG0150_20170612082020.JPG
雨が降りません。降る予報すら無くなりました。
15000円も使ったのに…orz。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 10:29| Comment(0) | この人の話題

2017年06月09日

カジカガエルの歌声と共に…

今年のホタルは今のところ全体的に不調です。
この10年で最も少ないのではというくらいの少なさです。
が!ホタル案内人(自称)の名誉にかけて、鑑賞ポイントは見つけてます。
一昨日、久々にいい雨が降ったおかげでホタルも安心したのか、
昨夜は広瀬のマル秘ポイントで乱舞が見られました。
明日土曜日の天気を心配してましたが、何とか持ちそうですし、
宿泊のお客様にはしっかり楽しんで頂けそうです。
これから1週間は今のポイントが使えるとして、それ以降の鑑賞ポイントを
毎晩のように徘徊しながら探してます。何とかせねば…。
今年は異常気象で桜もカタクリも平年より10日遅れましたから、
ホタルも単に出現が遅れているだけならいいのですが…。
kaeru01_c_03.png
ホタル観賞にはもれなくカジカガエルの歌声の伴奏が入ります。
しばし日常の喧騒を忘れ、心安らぐひとときをお過ごしください。
それにしても昨夜のホタルは凄かった。
毎日見てるのに油断したら泣きそうになります。
一生懸命生きてる光というか…。生命の光というか…。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 10:28| Comment(0) | この人の話題