2018年05月31日

ホタル情報&帰ってきた9番

一昨日(5月29日)、今年初めてのホタル観賞送迎に行きました。
俊道様近辺で3〜4匹、広瀬方面で10〜20匹程度ですが、
毎日着実に増えております。明日から6月。ホタルの最盛期です!
昨夕にスコールのような大雨が錦町を襲いましたので、
その影響が少し心配ではありますが、おそらく大丈夫かな?
明後日2日の土曜日には多数のご予約を頂いておりますので、
とりあえずお天気は良さそうなので安心してます。
ペット同泊可のコテージでよろしければ、まだ1棟空室がございます。
ご予約・ご来店お待ちしております。

さて、温泉のブログとはほぼ100%無関係ですが、
サッカーW杯に臨む23名選手発表が行われました。
私の大好きな岡崎選手も選ばれました。
岡崎選手は本番では毎試合1点獲る予定なので、
グループリーグ突破の可能性は十分です。
優勝する可能性もあるかもなぁ。
…と、これくらい夢見た方が人生は楽しいですよ、と。
KIMG0393_20180531182904.jpg
奇しくも私が岡崎選手の代表ユニフォームを購入した直後、
代表をクビになっていたので、無駄にならなくて良かった(笑)。
仕事に余裕が出たらW杯を絡めた宿泊企画も作りたいなぁ。
『日本代表が勝ったら半額!』とかね。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 18:54| Comment(0) | この人の話題

2018年05月26日

ホタル出現&水中映像

3日前くらいから広瀬でホタルが飛び始めました。
昨夜見に行きましたが、パッと見て2〜3匹程度。
これから毎日確実に増えていくと思われます。
今年のピークは6月5〜18日頃ではないかと予想してます。
増え始めたら一気なので断言はできかねますが…^^;。

夕方に少し時間が空いたので、また川に潜って来ました。
割と大型の鮎も泳いでます(既に22p前後の個体もいますね)。
動画はコチラ(↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=vnGGM7z44Lg
大きな個体が縄張りを主張して、他の鮎を追い払ってます。
岸からすぐのところにオオサンショウウオもいました。
動画はコチラ(↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=FfLqjnATfSA
幻の生き物でもなんでもない。普通にいるもんなぁ。

今日も土曜日なのに空室があります。
オンライン予約の受付を開始しましたが、ダブルブッキング防止のため、
オンライン予約では部屋の残数を少なめに提供しております。
バツ1表示されている日でも空室のある場合もございますので、
お気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
ご予約・ご来店お待ちしております。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 14:39| Comment(0) | この人の話題

2018年05月22日

自然満喫中

5月下旬。完全にワタシの季節到来です!
沢登りの動画を公開したいと思っておりましたが、先日の
沢トレッキングはハード過ぎて撮影する余裕がありませんでした。
近日中にまた撮りに行く予定ですのでお楽しみに^^。

沢トレッキングで濡れたついでに、川に潜ってみました。
今年は鮎の成長がいいような気がします(動画はコチラ↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=kzr_of1MIfw
すでに20pくらいある個体もいました。
アユ釣りの解禁は6月1日です。
今年はワタシも鮎釣りしてみようかなぁ。

温泉の玄関前にツバメが巣を作りました。
しかも一番お客さんの通る場所に…orz。
何度か撤去を試みましたが、ツバメも譲らず…。
お客様の『かわいそうじゃないですか!』の鶴の一声(笑)で
撤去せずに保護して見守ることになりました。
ご来店の際は玄関先で少し上をご覧ください。
撤去しないなら、ついでに動画も撮らせて頂こうと、
巣が完成したのを見計らって覗き込んだところ…(動画はコチラ↓)
https://www.youtube.com/watch?v=0fF0cgfVzNk
卵が4つありました!^^
ウズラの卵みたいで美味しそうでしたが我慢しました。
今朝、覗き込んだら1つ増えて5つになってました。
週に1〜2回は覗き込んで、いつかまとめてアップする予定です。

ホタルの時期も近づいております。
今夜飛び始めてもおかしくない状況です。
ご予約・ご来店お待ちしております。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 13:03| Comment(0) | この人の話題

2018年05月12日

ポンプ復旧&農園だより

先日お知らせした来週以降の臨時休業のお知らせですが、
ポンプの復旧の目処が立ちましたので、臨時休業はせずに営業します。
通常通り水曜日のみ定休となります。
お騒がせしました。

GWが終わり少し時間が出来たので農園を散歩してみました。
KIMG0379_20180512124259.jpg
日差しにも恵まれ、農園絶好調です。
この畑、1か月前までは荒れ果ててたのに別の場所のようです。
ほぼひとりで農園管理をしている従業員おそるべし…。
動画もよろしければご覧ください(↓)。
https://www.youtube.com/watch?v=wn2rDgY9IfY&feature=youtu.be
明日は雨模様ですが、それ以降はまたお天気が続くようです。
そろそろ川遊び行ってみっか♪

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 13:03| Comment(0) | この人の話題

2018年05月10日

ワタシノ季節

GW乗り切ったど〜!
そしていよいよこれからはワタシの季節。
川遊び、山登り、昆虫採集、天体観測、ホタル、海水浴、
沢登り、花火、BBQ、ビール、釣り、水着(の女のコ)、etc…。
こんなに楽しい季節が他にあるか?
しかも今年はサッカーW杯のおまけ付き!
あとは私の大好きな岡崎選手が代表復帰すれば言う事なし。
あかん、楽しみすぎる。人生楽しすぎやろ。
KIMG0368_20180510133336.jpg
ワタシのテンションに引っ張られてか、お天気も最高です。
今年は動画カメラを買いましたので、ちょこちょこ
youtubeで更新していく予定です。お楽しみに。
今のオススメはホタル観賞できる6月の宿泊。
川遊びにも昆虫採集にも最適な7月の宿泊。
夏休みと川遊びの最盛期となる8月の宿泊。
9月まで川遊びは可能なので、これから4か月は
雨さえ降らなければ、いつ来ても楽しい季節となります。
本気で楽しみたい方は連泊がオススメ。
田舎を楽しもうと思ったら1日では足りません。

上がりきっている私のテンションとは裏腹に残念なお知らせもあります。
本館・コテージに水を送っているポンプの調子が悪く、
しばらくは予約のない平日は温泉を休業する予定です。
当面は5月14日(月曜日)〜17日(木曜日)と
5月22日(火曜日)〜25日(金曜日)を臨時休業する予定です。
ポンプの復旧次第、すぐに水曜日のみ定休の通常営業に戻したいですが、
今現段階では具体的な復旧の目処が立っておりません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 14:30| Comment(0) | この人の話題