2021年06月01日

9月の予約受付開始!&ホタル情報

本日、AM9時から9月の宿泊予約の受付を開始します。
お盆を過ぎて、涼しくなっていく頃ですが、まだまだ暑さが残っている時期です。
ご予約・ご来店お待ちしております。
尚、今年は9月の3連休までが『夏休み期間』の料金となっております。ご了承下さい。

今日から6月という事でアユ釣りも解禁されました。
DSC_0172.JPG
…が、コテージ前の深谷川には人がひとりもいません。
これは緊急事態宣言の影響ではなく、大雨の影響だと思われます。
今年は早く梅雨入りしたせいか、先週までかなりの水量があり、
深谷川にはまだほとんど鮎は遡上していないようです。
鮎釣り師さんたちはここ1週間くらいずっと川の中を覗いてましたから、
おそらく深谷川より少し下流で頑張っておられると思います。
ちなみに鮎釣り師さんの目って異常だと思います。
魚ってのは上から覗いても保護色でほとんど見えないはずなのですが、
練達の鮎釣り師さんは一見して見破ります。
『あそこに大きな群れが入っとるやろ。ん?あれが見えんのか?』
世間話がてらちょいちょい会話することがあるのですが、時々言ってやりたくなります。
『お前ら、鳥か?鳥なのか?』
ちょっと引くくらい目がいいですよ、あの方々…。

一昨日、広瀬方面のホタルを見に行きましたが、まだそれほど増えてませんでした。
パッと見て10匹くらい?今年はやはり去年の大雨の影響があるのかな?
でも今日からようやっと6月ですからね。本格的に増えてくるのはこれからです。
今週末には広瀬方面ではそれなりの数が飛んでいるはずです、多分…。
自然相手なので、こればっかりはなかなか読めません^^;。

さて、ついに温泉の猫たちは自分の食い扶持を稼ぎ始めました。
DSC_0170.JPG
また貰っちゃった♪ しかも今回は私のおやつ付き♪
ありがとうございます! が、こうしてダイエットは失敗するんでしょうねぇ…。
問題がひとつ。
頂く猫餌が高級過ぎて、猫が私が買ってきてる普通のカリカリを拒否し始めました。
まぁ、そんなこと許しませんけどね。
餌皿をカラにするまでは基本的に次のご飯はあげません。
『嫌なら食べんでええ!』
よく言われたな、これ。おかんに…。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 10:57| Comment(0) | この人の話題