2016年12月18日

初雪

一昨日は今年初めての積雪でした(約5〜10p)。
PC161484.jpg
日中はお天気が続いていますが、山に雪が積もったら空気が冷たい!
昭和初期の冷蔵庫の原理ですね。
上の段に氷を入れておけば下の段が冷やされるという…^^;。
山の雪が溶けるまでは、もう数日寒い日が続きそうです。
その分、温泉に入ったら気持ちいい季節でもあります。
雪が降ってから、再入浴利用されるお客様も増えた気がします。
休憩室にはこたつも用意しておりますので、ゆったりお過ごしくださいませ。

さて、年末年始の営業時間変更のお知らせです。
年末年始営業時間.jpg
水曜日の定休は変わりませんが、温泉の営業開始が11時からとなります。
尚、お昼のレストランはお休みさせて頂きます。ご了承ください。

ここのところ営業用の宣伝ブログみたいになっているので、小話をひとつ。
ワタクシ(ブログ更新者)は実は大阪出身です。10年前にこちらに来ました。
当然ながら土地勘がないので、最初は近辺を散策もしました。
ある日、寂地峡付近を散策していると大きな『USA』の看板が…。
『すげえな〜。こんな山奥まで米軍さんと提携してるのか。さすが岩国。』
よそ者のワタシがこう思うのは当然だと思うんですよ。
『岩国+USA=米軍基地』 普通そう思いますよね。
ある日、社長に聞いてみました。『あそこは何の施設があるんですか?』、と。
『何を言うてる。何もないぞ?ユーエスエー?違う!あれは宇佐(うさ)じゃ!』
…。単なる土地の名前でした。
狙ってやったとしか思えません。
今は老朽化のためか撤去されてしまいましたが、USAの看板に乾杯!

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 12:46| Comment(0) | この人の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: