2018年02月10日

斜め上の発想

人間最悪の事態は想定できるんです。
運転してたら交通事故に遭うかも知れない、とか。
タバコの吸い殻から火事になるかも知れない、とか。
でもね、斜め上の発想はなかなか出来ないものです。
…という前ふりをしておいて、本日もブログを更新します。

昨日、一昨日と2日連続で朝の気温が氷点下10度を下回りました。
雪国暮らしも10年以上。最悪の事態は想定できます。
水道管が凍結するかも知れない。凍結して破裂するかも知れない。
うん、そこまでは想定出来た。
でもね、トイレの便器の中の水が凍るとは思わなかったんだ。
ガッチガチに凍って流れない…。もはや笑うしかありません。
トイレの写真をわざわざ載せるのもアレなので、敢えて載せませんけども。

ところ変わって、自宅(会社の寮)。
朝起きたら漏水の音がする。寒さで水道管が給湯管が破裂したか?
まぁ、ここまでは想定内。慣れたもんですよ。
とりあえず元栓閉めれば大丈夫!そして元栓の場所に行くと…。
GOPR0241.JPG
分かりますかね?樹氷の中のうっすら赤いのが元栓です。
これを私にどうしろと?もはや笑うしかありません。

ついでに雪に関する写真をもう一枚。
そう、ここは平昌オリンピックのモーグル会場です。
初めての海外旅行へ行ってきました!^^v
P2091813 - コピー.JPG
…。嘘です。コテージ裏の川へ降りる石段に雪が積もっただけです。
ちょっと滑ってみようかな。鋭いターンを決めてみようかな。
いっそエアーも決めてみようかな。
でも止まれなかったら水温0℃の川へダイブか。やめとこう。

寒いですが、毎日何かが起こって面白い気もします。
同じ大変さなら楽しまないとね。
路面の凍結にはくれぐれもご注意いただきたいですが、
コテージ前でのそり遊びや、めがひらスキー場利用のお客様には
いい天気とも言えるのではないでしょうか。
ご来店お待ちしております。

深谷峡温泉 清流の郷 コテージせせら
posted by 里の駅 at 14:48| Comment(0) | この人の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: